「タバコ」のトラブルを解決したい!
「異臭」のトラブルを解決したい!
マンションでよくある困った問題をテーマに、その解決方法を紹介していくこの連載。今回は「異臭」のトラブルに目を向けたいと思います。
マンションにはさまざまな人が暮らしているため、「異臭」のトラブルに悩まされた経験がある人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、異臭によるトラブルの例と、その対処法について紹介します。
- 目次
異臭の例
下水臭
下水のような異臭は、住戸内の浴室やトイレ、キッチンなどの水回りで、主に排水口や排水トラップの破損、排水管の詰まりによって発生します。
特に、排水トラップが破損したり封水が蒸発してしまうと、下水の臭いが室内に広がりやすくなります。これは、長期間使用されていない排水設備でよく見られる現象です。
また、共用部分にある排水設備や排水管の詰まりはマンション全体に異臭が広がる原因となります。マンション全体に影響が及んでいる場合は、排水設備の老朽化や汚れの蓄積などが関係している可能性もあるため、早期の確認が必要です。
生ゴミ・腐敗臭
生ゴミ臭や腐敗臭は、住戸内でのゴミのため込み、共用のゴミ置き場の掃除の不十分さ、放置されているゴミなどによって発生します。マンション内に原因がなくとも、近隣に飲食店がある場合は毎日大量のゴミがでるため、異臭が発生する可能性が高いといえます。特に夏場といった気温が高い時期には生ゴミの腐敗が進みやすく、異臭が強くなりやすいでしょう。
また、共用ゴミ置き場は住人全体が利用するため、異臭の発生源となりやすい場所です。定期的に清掃が行われていない場合や、ゴミの管理が徹底されていないと、異臭が敷地内全体に広がる可能性があります。
隣人の生活臭
隣の住戸から漂ってくる異臭には、ペットの体臭や排泄物のにおい、タバコの煙、掃除が行き届いていないといった原因が考えられます。マンションの構造上、住戸内のにおいは玄関ドアや換気扇、ベランダを通じて、隣接する住戸や上下階の住戸へ漏れてしまう可能性があります。
タバコの煙やペットの臭いは、時間の経過とともに壁や家具に染み込んでしまうため、問題が長期化しやすいといえます。マンションでは一部の住人の生活習慣が全体に影響を及ぼし、トラブルになるケースも少なくありません。
異臭トラブルへの対処法
異臭トラブルが起きた際にはどのように対処したら良いでしょうか。
【対処法1】管理会社に相談をする
住戸や近隣の建物からの異臭に関するトラブルでは、直接相手に改善を求めるのではなく、まず管理会社への相談が基本です。直接苦情を伝えるとトラブルに発展する可能性があるため、慎重な対応を心掛けましょう。
排水口の汚れによる異臭は、家庭による掃除で解決する可能性があります。しかし、特にマンションでは、排水管や排水トラップの異常、汚れによって下水臭が引き起こされるケースが多いといわれています。自己対応で解決できる可能性もありますが、専門業者による調査、対処が必要になる場合もあります。
また、マンションの排水管は居住者が共有しているため、異臭に悩む住民は他にもいるかもしれません。共用の排水設備に異常がある場合、修理の依頼や費用負担は管理組合の役割です。においが改善しない場合は、個人で業者に調査を依頼する前に管理組合に相談してみましょう。
【対処法2】自治体に相談をする
近隣の飲食店や工場などの異臭に悩んでいる場合、同じような悩みを抱えている住民がいる可能性もあります。管理会社からの通告にも応じてもらえないケースでは、自治体への相談も選択肢の一つになります。
自治体には、住民からの意見を取りまとめ、代表として交渉を進める役割があります。そのため、相談によって自治体が正確に状況を把握し、環境基準に基づいて異臭の発生源に対し適切な対応を求める可能性があります。自治体からの通告は、個人では対応が難しい問題にも有効なアプローチとなります。
管理会社でも対応するのが難しいと感じた際には、自治体への相談によって、解決への道が開かれる可能性もあります。
【対処法3】管理規約でルールを明確化する
【対処法1】でも紹介した管理会社による対応も大切ですが、管理規約を設定するなどルールの明確化もトラブル防止に役立ちます。
例えば、ゴミ出しは決められた日時に行う、タバコを吸う際の場所の指定、ペットの飼育やその管理方法、共用スペースの使用に関するルールなど、規則として設定すると異臭トラブルの軽減につながるのではないでしょうか。
特にゴミ出しのルールが守られないと、異臭を始めとした衛生面での問題が発生しやすくなるため、明確なルール設定が重要です。
管理規約を定期的に見直し、状況に応じて改善すると快適な居住環境の維持が可能となります。
以上、今回は異臭に関するトラブルと、その対処法を紹介しました。
異臭のトラブルは個人で解決しようとせず、一度管理会社に相談してみましょう。場合によっては管理会社が対応してくれる可能性があります。また、異臭の原因が他の住戸や住民にある場合には、ルールの設定や管理規約の更新などを検討しても良いかもしれません。
イラスト:カワグチマサミ